コンテンツ
Home

質問とチェック
知っておきたい探偵に関する質問とチェックを解説します。
リンク集
管理人のおすすめリンクを紹介します。
探偵の調査の成功確率

探偵の調査の費用はいくら?




質問とチェック

探偵業法が施行され、業法に違反した探偵は警察本部の情報公開コーナーに行政処分簿として掲載されていることを知っていますか。過去3年間に違反を起こして処分が出されている探偵の情報が掲載されています。
トラブルを過去に起こしたことがないかを知りたい時に役立つ情報です。

初めて探偵に依頼を考える時不安に感じるのは、誰でもあることです。依頼を考えている探偵に相談に行った際、ほんの少し質問してみることでトラブルになることの多い点の解消と、安心して任せられる探偵かどうかをチェックできます。

・尾行調査で尾行がばれたらどうする?

プロの探偵と言っても様々な要因から、尾行がばれてしまうこともあります。そんな時、どのような対処の仕方をするのか。
失敗をちゃんと依頼者に報告できる、できないで状況は大きく変わるもの。対処の仕方が明確であることは、誠実さのバロメーターとも言えます。

・夜間撮影に使う機材って、どんなものを使う?

最近の録画機器は、夜間撮影でも家庭で使う分には満足のいくものです。しかし調査となると家庭で撮影や録画する時と条件がちがいます。夜間撮影には夜間撮影専用の機材を持っているかどうか。浮気調査に関しては、特にチェックが必要です。

・キャンセル料の発生や追加料金について。

どの時点でキャンセル料は発生するのか?これは意外に依頼者と探偵との間にズレが生じる問題です。
曖昧な条件でキャンセル料が発生するなんてところもあるようです。事前に聞くことでトラブルを抑制します。
追加料金は、個々の探偵によって設定が大きく違うもの。確認の意味も含めて質問しておきましょう。
 




(c) 初めての依頼と探偵への質問